creguian.gif
-- 『クレギオン』 シリーズ --
なんとなく順番になっています。上のものほど新しいです。たぶん(^_^;;
キャラクターデータはうろ覚えで書いてますので、どっか違ってるかもしれません。
Risa Bennett クレギオン#8 BLAZE OF GLORY
リサ・ベネット (30)
傭兵/パワードスーツパイロット
(傭兵部隊グリーンベレイ隊ブルー中隊分隊長中尉)
士官学校を卒業間近でドロップアウト。
しかし、傭兵の世界にはなじんだらしく、そこから頭角を現すことになった。バツイチで8歳の子持ち。ずぼらで酒もたばこも無尽蔵に飲み尽くすといった不健康な生活を送っているにもかかわらず、なぜだが病気とは無縁の人物である。
新型のパワードスーツの実験部隊と化していたグリーンベレイ隊でコルディア軍側として独立戦争に関わる。
ブランチのストーリーは……なんつーか、アレ(^_^;;
Aブランチ
キャラクターは気に入っていたんですけどね。なんというか、いい感じに動かせなかったのが残念。
Jean Luc Eco クレギオン#7 VALHALLA RISING
ジャンリュック・エーコー (25)
ネットランナー
クレイタウン(救国政府)のネットワーク局勤務の公務員。好奇心は一応旺盛、なのだが面倒事は出来れば避けて通りたい平和を愛する(?)至って小市民的な人物である。とはいえ付き合いは良く、関わってしまったことには最期まで付き合う羽目に。
ナイツ(ピルグリム騎士団)の夕方以降のパートタイマーなネットランナー。
ネットワーク内をうろうろしている時にナイツと呼称される組織に接触。興味本位から関わってみたら、人外生物になってしまったり、クレイタウンにまつわる秘密を巡る戦いにしっかり巻き込まれることに。
Hブランチ
命に関わる戦いに積極的に参加する理由が思いつかなくて考えた末、好きな彼女の為にがんばると「隣の課のあの娘」という存在を作ってみる。片思いだけど。それがアクションの頭3行で展開していた彼の日常。
そうしたらマスターの楽しんでくださったのか、リアクションで返事があったりした。遺書を持ち歩いたのがばれてみたり、彼女を家に呼んだら女の子には見せられない例のナニを発見されたりとか。最終回には一応くっついてみた模様(笑)
Bernard McNeal クレギオン#5 BABYLON EMBLEM
バーナード・マクニール (28)
キャバリアーパイロット
(NWF軍第24実験機動中隊空母グリフォン所属大尉)
かつてはともかく、今ではすっかり落ち着きを見せている、部隊の中では最年長のパイロット。基本的には穏やかな性質だが、部隊を率いる立場上、苦言も多く、きっつい印象を与えることも多い。
部隊唯一の早期警戒及び電子戦仕様のキャヴァリアーを操縦する。
(おそらく)キャバリアーの開発時からテストパイロットとしてかかわっていたベテラン。ちなみに、奥さんも同じ部隊にいたりする(^_^;;
同僚が新型機を強奪し、敵に寝返ったところから事件は始まった。その元同僚とは戦争終結まで、幾度となく戦いを繰り広げる事に。
BAブランチ
元同僚(女)の年齢設定が高く、アプローチが出来る人物が他にいなかった(奥さん除く)せいか、ちょっと違った視点で物事を見ていたよう。なんつーか、疲れた感じのキャラクターになっていた。
ついでに、電子戦用仕様のキャヴァリアー(ブードゥーマニア)を選んでいたのがバーニィだけだったんで(名前が悪かったんだろうなぁ……)、戦闘系のアクションはちょっとかけ易かったかな?
全体作戦も考えたりはしていたんだけどね。
最終回で子供が出来てトリを飾ってハッピー。
Ragislogue Dunning クレギオン#4 The Lost Planets
ラジスローグ・ダニング (22)
ブラッドボール選手
(NWFギガンテス所属ファーストガード)
喜怒哀楽がはっきりしている熱血漢。
向上心が強く、プロである自分に厳しい人。他人には……?
趣味は料理。ニンジンが嫌いで、いかに食えるものにするかが研究テーマらしい。
ケンカが強く、バイク好きってことで、チームメイトからは不良少年呼ばわりされていた。
チームのムードメーカー。そして人気ポジションの期待の若手。子供のヒーロー、女子学生のアイドル(これは不本意らしい)。
シーズン中から影を見せていた謎のブラッドボールチームに挑む事に。
Jブランチ
自分的に活躍したキャラクター。
アラベスク#1のアッバーサで悩むのが疲れた反動で、悩まないキャラクターを!!と生まれた人。
MVP3回(最多受賞)が自慢♪
あと、アラベスク#1もあわせて交流もがんばった時期で、思い入れも大きい。交流が無かったら、彼を動かしていてこんなに楽しめなかったと思うしね。
ただし、この時期交流を楽しんでいたと同時にPL間に起こりうるいくつかのトラブルにも遭遇。関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました(^_^;;
お陰様で、私はたくましく生きてます♪
このキャラクター以降、絵の方向性が実は変わっている。
Paulleana Weignfleet クレギオン#4 The Lost Planets
ポーリーナ・ウェインフリート (26)
スカウト/警備要員
(探査船ステュクス警備班重火器担当)
生き方に余裕がある人。勝気で自信家。めんどくさいことは嫌いだが、努力は怠らない。
うるさいガキは嫌いだが、意外に懐かれるらしい。得意技は、熟睡と料理だったりする(笑)
Cブランチ
カッコイイお姉さんがテーマのキャラクター。
どうキャラクターを説明したらいいのか、実は結構悩んでます。当時の記録がどっかにいっちゃってるんだよね〜(^_^;;
上手いアクションを書くことがなかなか出来なかったキャラクターだけど、ほんのわずかな出番を少ない描写でカッコよいイメージに描いてくださったマスターに感謝。そして交流してくださった方々にも感謝。
Claudia Taira クレギオン#3 Last Millennium
クローディア・タイラ (25)
主婦
料亭源氏の若奥様。天然おっとりの人。
得意技は和菓子、というよりダンゴ。
Oブランチ
途中参加。
イーヴィで交流した人と意気投合して作ったはずのPCだったんだけど……。
キャラクターは好きだが、PLの人間関係に思うところがあったキャラクター。
あのころは私もいい人だった……とかいってみる。
遊び方としては、彼女も反省点の多い人である。でも、交流した人に色々遊び方を教えてもらったりしたので、私のPBMライフ(笑)を語るには実は外せない人でもあったり。ただ、PCの人となりは語る必要が無いという意味では影は薄い……ごめん。
アクションでは本人よりダンゴが活躍していたり、最終回には子供を!とかしたら、五つ子の母となってみたり。びっくり☆
Evie Quin クレギオン#3 Last Millennium
イーヴィ・クイン (20)
カメラマン
アーリーモーニング社所属のカメラマン。
好奇心で事件に首を突っ込む傾向がある。
その場その場では色々考えているが、全体を把握して行動をするということは苦手。
スラムで相次いで起きた全身の血が沸騰して死亡するという事件を追いかけて、シャドーとゴーストの争いにかかわることに。
Aブランチ
初めてPBMに参加したときのPC。
よくわからないまま参加したので、キャラクターメイキングはぼろぼろである。マスターも描きにくかったに違いない。
そんな訳で、性格とか、方向性がはっきりしているキャラクターにすればよかったなと、猛烈に反省。
ただ、ここでメイルゲームの遊び方をちょっと掻い摘んで知った感じ。